忍者ブログ
藤巻志喜のきまぐれ日記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャストに入れず、それなりの悩みも抱えつつ、次回公演の稽古に臨んでいる志喜です。
まあ、以前にも書いたけど、見学しているか、主役の先輩がお休みのときに代役をやるか、しかないんですが。

そんな今回の公演ですが、ちょっと今までにないことを演出家は試みようとしているようです。
まったく前例がないというわけではないんですけどね。
今回ほどその手段を多用したことはないということで。

試みようとしていることと言うのは、場面から場面への転換をなるべく暗転せずに、照明のあたる場所とあたらない場所をわけて、シンクロするように移るようにすること(言葉で書くと難しい…)。
それでも、小道具を出したり引っ込めたりが必要なわけで。
ほとんどは、黒子衣裳の転換要員がこなすようです。
ただ、たった一つ、ちゃんと衣裳を着てやろうということになった転換があって。しかも、それをやれるのは女性。

一番最初にそれが決まったとき、先輩がお休みだったので、その代役として舞台袖部分で待機していたおいら。
そこへ小道具部の後輩から何か声をかけられて、何を言われたのか分からないまま「うん」と答えたら、当然のように小道具を手渡され…気づけば、転換要員として小道具を出してました★
次に同じシーンの稽古をやったときも、再びその後輩に呼ばれて、当然のごとく座布団をしっかり手渡されました。小道具部のボスも公認の様子。
この調子で行けば、転換要員としてだけど、着物着て舞台に出そうです
そもそもは偶然から始まったわけだけど、それがなかなかあなどれない。
PR
暫く忙しくしていた関係で、間があいてしまいました

劇団の方は、その後も代役その他いろいろ頑張ってます。
チケットの売り出しも始まって、チケット管理のボスとしては、これからさらに忙しくなりそうです。

さて。
そんな本日、職場の方で半年に一度の査定面談があり、時給大幅アップしました!!
といっても、60円だけどね。
前回の査定では、劇団関係で休みがちだったため、時給据え置きだっただけに、嬉しかったです。
問題は、「残業できないですから!」という条件で入った職場なのに、最近残業続きであること。
正直、残業なしの別の職を探そうかと考えているところだったりします★
どうしたものか…
案の定と言うか、なんと言うか…やっぱりキャスト入りはできませんでした。
てか、おいらの同期4人中、1人しかキャスト入らなかったよ…

というわけで、今回は一回お休み。
うん。一回ね。
次回は出るつもりだから

そんな今回の稽古は、代役として頑張ることになりました。
確定ではないと思うけど、今のところ、主役を演じる大先輩がお休みのときに、代役をやらせてもらってます。
勉強、勉強の毎日ですわ。
代役とはいえ、下手なことすると、以降代役を全くやらせてもらえなくなる可能性もあるから★代役も必死っす

まあ、主役に限らず、いろんな代役をやれればいいなと思います。
そして、「あ、志喜はこんな役もできるんだ~」と新しい発見があると、なお嬉しい。
次回6月公演の台本(第一稿)が、やーっとできあがりました。
いろいろと手直しの必要があるようですが、ひとまずは一安心でしょうか

んで、その台本を使って本読みです。
が!
キャスト発表前の大切な本読みなのに、全く読ませてもらえなかったおいらって……
すでに戦力外通知ですか??
確かに、今回の演出家の演出作品では、今まで微妙な役しかもらえなかった志喜ですが★
2つも3つも読ませてもらっている子がいるのに…なぜ1つも読ませてくれなかったのかが謎です。
1つくらい試しに読ませてくれてもよさそうなものを…と言っても、今更仕方ないですね

てなわけで。
私が目当てのお客様、ほんっとーに申し訳ないっす!
早めに謝っておきます!
その次の10月公演、頑張りますんで
うん。確か、演出は別の人のはず…きっと。おそらく。
東京は、昨日は見事な春の嵐でした。
今日は一転してすっごくいい天気。
洗濯日和ですが…会社があるので、のんきに洗濯する時間もなく。残念…★

昨日はすさまじい風が吹いていたので、雨降ってるのに傘は差さずに走ってました志喜です。
そして、あちこちにビニール傘の墓場が。
それはある程度予想していたけどね。

まさか、今日になっても、ビニール傘の墓場が残っているとは
嵐の後遺症は暫く残りそうですね。
何車線もある国道のど真ん中に落ちてる傘は、さすがに簡単には片付けられないでしょうし。

この嵐で、桜ももうほとんど散っただろうか。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(07/08)
(06/30)
(06/27)
(06/18)
(06/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析